物件選びについて

こんばんは、あさひです。

 

就職に伴い1年半程前から一人暮らしを開始しましたが、その時の物件選びで重視していた点や現状、今後の物件選びについて書いていきたいと思います。

 

物件の条件

私が不動産屋さんで話した物件選びの内容は以下のとおりです。

①事故物件以外

②風呂トイレ別

③独立洗面台

④駅から徒歩10分~15分圏内

⑤エアコン付き

⑥室内洗濯機置き場あり

⑦築年数は短め

⑧家賃は給料の三分の一以内

⑨できれば高層階

 

ちなみに⑨以外はすべて満たした家を借りて現在住んでいます。

不満もまああるにはありますが、そこそこ満足しています。

それでは1つ1つ見ていこうと思います。

 

①事故物件以外

事故物件はまあ言わずもがな、気持ち的にしんどいので無理です。

事故物件はどうやら家賃は安いようですが、それでも無理なもんは無理です。

ちなみに以下URLで事故物件がどうか調べることができるようです。

大島てる 大島てる物件公示サイト (oshimaland.co.jp)

 

②風呂トイレ別

風呂トイレ別は、衛生上の問題です。というか一緒だと掃除めんどくさそう。

ホテルや大学時代にお邪魔した友人の部屋が風呂トイレ一緒だったので、それを見た感じすごく掃除大変そうです。

私のようなめんどくさがりは絶対に風呂トイレ別の方がいいですよ…

 

③独立洗面台

独立洗面台は、特に女性はあった方が便利です。

髪の毛のセットとかドライヤーで髪を乾かす時とか、髪の毛抜けまくるので…

職場の女性の同期も、次引っ越す時は絶対に独立洗面台付きの物件にすると言っていました。

④駅から徒歩10分~15分圏内

駅から徒歩10分~15分圏内ですが、これくらいの距離は健康のためにはちょうどいいと思います。

雨の日は嫌ですが、まあこれくらいの時間なら頑張れそうかなと。

さすがに駅まで徒歩30分は朝から倒れます。

⑤エアコン付き

エアコン付き。今時エアコンなし物件とかあるの?って思ってたのですが、私の同期の家はエアコンなし物件でした。

URで借りた物件で、部屋はもう広いし高層階に住めて駅近で家賃はそこそこってかなりいい条件だと思うのですが、いかんせんエアコンがない。

あと古い…やっぱりいいところと悪い所があります。

UR物件気になる方向けに以下URLを貼っておきます。

【UR賃貸住宅】マンション・お部屋探し・物件情報 (ur-net.go.jp)

⑥室内洗濯機置き場あり

室内洗濯機置き場。これはですね、いちいちベランダに出るのがめんどくさいので私にとっては必須条件です。(虫嫌いだし)これは同期と大学時代の友人に聞いた話ですが、洗濯機置き場が外だと錆びるらしいです。それは困る。

⑦築年数は短め

築年数は短め。古い家だと老朽化が進んでそうで突然何か壊れそうで怖くて…

特に水回りとかは築年数長めだったら汚れ取れにくそうだなぁと。

⑧家賃は給料の三分の一以内

家賃は給料の三分の一以内。これはよく言われていることですので、それに従ってみました。あまり高すぎても家賃払えなくなったり他の必要経費を削らなくてはいけなくなったり困りそうですし、安すぎてもそれはそれで心配ですしね。

⑨できれば高層階

できれば高層階っていうのは、防犯の面からです。特に女性の方。2階以上に住みましょう。私は今1階に住んでますが、1階だからこその苦労がやばいです。

 

 

ということで、今後の物件選びについてはこの➀~⑨を重視していくのがかなり良いのでは~~と個人的には思っているので、ご参考になればと思います。

 

それではまた(/・ω・)/